top of page
執筆者の写真kitakyubbc6

令和5年度秋季リーグ戦第2週1日目vs.福岡大学

令和5年度秋季リーグ戦第2週1日目vs.福岡大学


こんばんは。

2年マネージャー岡村です。


令和5年度秋季リーグ戦 第2週1日目


9月9日(土)vs.福岡大学の日程が福岡県営春日公園野球場にて行われました。



結果は以下の通りです。



【福】000 100 002 | 3

【北】000 011 000 | 2


【北】●川﨑-鹿取

【福】横山、西野、◯渡邉-成清、蓑原



全勝を目標に、リーグ優勝を目指す我々にとって、福岡大学との2戦は重要な鍵となります。

部員75名全員が「リーグ優勝」という同じ気持ちを持って、目の前の一戦に挑みました。



初回から投手戦が繰り広げられました。


北九大の先発投手は川﨑(4年・佐賀北)。常時138キロで攻めの投球を続けます。初回、先頭打者に安打で出塁を許したものの、二遊間石橋(3年・宗像)、宮本(3年・防府商工)の好守備で併殺を捕り、3人で抑え切ります。


3回裏、鹿取(3年・大村)が四球で出塁し、次打者が犠打できっちりと走者を送るものの後打者が繋がりません。


先制をしたのは福岡大。

4回表、相手打者に完璧に直球を捉えられ、単独本塁打を許し、1点先制されました。


5回表を三者凡退で抑え、迎えた5回裏。北九大に一風が吹きます。

流れを作ったのは、リーグ戦初スタメン、初出場の指名打者片山倫(2年・岡山学芸館)。先頭打者で2球目を完璧に捉え放った打球は右方向に悠に伸び、右越二塁打となります。次打者竹下(3年・岡山学芸館)が犠打で送り、岡山学芸館の2人で繋げます。二死三塁の場面で、打者は鹿取(3年・大村)。ベンチの期待を背に左前適時打を放ち、初得点を得ます。その後、二者連続四球となり二死満塁の好機が訪れるものの、後打者が三振で倒れ、追加点とはなりません。


さらに、6回裏、併殺崩れ、片山倫、さらに代打片山貴(3年・佐賀学園)が四球を選びとり好機を広げ、二死満塁で、打者は先程適時打を放った鹿取。勢いのある鹿取が本日2本目の適時打を放ち、2点目を追加します。


一方、先発の川﨑は5回以降三者凡退で完璧な投球を魅せます。


【福】1-2【北】で迎えた9回表。きっちり抑え、接戦を勝ち切りたい一心で9人が守備につきます。先頭打者を右飛で討ち取ったものの、その後三者連続安打と捕手の悪送球が重なり、2点を許しました。


9回裏、竹下主将の声の下、立て直しを図り、最終回逆転を狙います。

代打品川(2年・広島商業)を起用するものの、三者凡退に抑えられ、【福】3-2【北】で惜敗致しました。


チーム5安打、2失策と課題の残る悔しい結果となりました。

しかし、投手陣は9回7被安打、7奪三振と終始安定した投球で投げ切りました。



明日は福岡大2戦目。

本日の敗戦でリーグ優勝が無くなったわけではありません。目の前の一戦、そして各々が目の前の打席、守備に集中し、きっちり頭も心も切り替え明日に臨みます。

守備のミスを減らし、小さな好機を大きく広げ、北九大野球部の持ち味を十分発揮できる試合となるよう、全身全霊で挑みます。

そして、最終回まで粘り強い北九大野球で福岡大2戦目を勝ち捕りに行きます。



〜明日の試合のお知らせ〜


9月10日(日)

第1試合

vs.福岡大学

9:00試合開始

📍北九州市民球場


以上の試合を予定しております。

応援のほどよろしくお願いします。


閲覧数:257回0件のコメント

Comments


bottom of page