おはようございます!2年マネージャーの岡村です。
令和5年度春季リーグ戦
4月16日(日)vs.西南学院大学の日程が、久留米市野球場にて行われました。
結果は下記のとおりです。
【西】000 001 200 1 |4
【北】100 000 011 2× |5×
【北】川﨑、〇長尾− 諸富
【西】茶屋野、井上、末永悠、●井村−郷地、伊永
昨日の第一戦目が延期となり気を改め挑んだ本日。ここで勝ち、リーグ戦良いスタートを切りたい一心で、チーム吉岩出陣しました。
出塁は許したものの0点で表を抑え迎えた1回裏の北九大の攻撃。先頭打者石橋(3年・宗像)が先陣を切りました。追い込まれて捉えた6球目を左方向に持っていき、見事大会1号本塁打とし、1点を先制しました。
大事な初戦、先発を任されたのはエース川﨑(4年・佐賀北)5回無失点と相手打線を完全に封じ込めます。
6回表、西南学院大学の攻撃。左前単打で出塁を許した走者を失策が絡み、三塁まで進塁を許してしまいました。その後犠飛により1点を失います。しかし、その後をきっちり0点に抑えます。
7回表、西南学院大学の打線に遂に先発投手が捕まってしまいます。先頭打者に中越三塁打で出塁を許し、後打者の左前適時打により追加点を許します。そして、二死二塁で回ってきた打者の左前適時打により更に1点を追加されます。
【西】3-1【北】で迎えた8回裏、逆転の機会を狙う北九大の攻撃は2番宮本(3年・防府商工)右前安打で流れを作ると、次打者上田(4年・八代)も右前安打で続きます。4番主将吉岩(4年・杵築)の犠飛により1点を追加し、巻き返します。
あと1点で同点に迫る9回裏。5回裏に二塁打を放つなど本日絶好調の8番諸富(4年・佐賀北)が右前安打で北九大に勝利の一風を吹かします。諸富の作り出した好機に応えたのは北九大野球部1の漢宮本でした。宮本の右適時打により同点に持ち込みます。
延長10回、大会規定によりタイブレークが適用され、無死一・二塁で開始します。内野に際どいゴロが飛びましたが、この回から途中出場した浦田(4年・熊本西)の好守備により併殺を狙いますが、取り切れません。その併殺崩れの間で犠打で進塁した走者が生還し、1点を失います。
10回裏の北九大の攻撃。昨春・秋と西南大相手に2敗し、なんとしても悔しさを晴らしたい、絶対に勝ちたい、そんなチーム全員の思いを勝利の形にしたのはやはり4年生でした。先頭打者吉岩がきっちり犠打を決め、一死二・三塁を作り出します。次打者は5番指名打者川島(4年・鹿島)「お前がヒーローになれ」そのベンチの声に応えました。川島の左前適時打により2点を追加し、見事サヨナラ勝ちを飾りました。
前日の雨の中でもグラウンドに行き、2人で自主練に励んだ諸富、川島の努力が本試合通して魅せてくれました。
本日は、攻守共に4年生の活躍が光りました。また、リーグ戦初出場新星梅﨑(1年・長崎日本大学)のリーグ戦初打席初安打好守備もありました。OP戦では敗戦が続いておりましたが、本日は攻守共に締まった試合となりました。
初戦を勝利で終え、好調のスタートを切ることができました。来週の九州大学戦もこの勢いのまま勝ち進んで行きます。
〜次回の試合のお知らせ〜
4月22日(土)vs.九州大学
第2試合12:00試合開始予定
@小郡球場
以上の試合を予定しております。
今後とも、応援の程よろしくお願い致します。
Comments