こんにちは、2年マネージャーの岡村です。
令和5年度夏季OP戦
7月8日(土)vs.日本製鉄九州大分さんSの日程が、明野球場にて行われました。
結果は下記の通りです。
【北】000 000 010 | 1
【日】110 000 00× | 2
社会人野球チームと試合のできる貴重な機会、勝利はもちろん技術面や野球へ向かう姿勢など多くを学びに総勢30人で大分に乗り込みました。
1回裏、早速相手打者に右越二塁打を放たれ、その後二死二正球で追い込んだ打者に右前適時打を許し、1点を先制されます。
2回表、すぐさま仕掛けます。先頭打者石橋(3年・宗像)が四球を選びとり出塁すると、次打者川崎(3年・育徳館)がきっちりと犠打で坂上(2年・池田学園池田)に繋ぎます。中前に抜けたと思われた打球を相手投手が捕球し、生還を阻まれます。その後、二死二塁の場面で竹下(3年・岡山学芸館)が左前安打で出塁するものの、次打者が繋がらず、無得点に抑えられました。
2回裏、先頭打者に豪快な右中間越三塁打を放たれると、後打者の走軽打で追加点を許します。その後安打を放たれるものの、先発投手が粘りを見せ三塁まで進塁させません。
奮闘する投手陣に攻撃で援護したい野手陣でしたが、相手投手の好投に打線は沈黙。
5回表に梅﨑(1年・長崎日本大学)が中前安打、6回表に宮本(3年・防府商工)が中前安打を放つものの、次打者が繋がらず得点圏の三塁まで進塁することができません。
一方、投手陣は4人で継投します。四球や安打で出塁を許しますが、好守備と投手の根気強さで危機を乗り切り、2回以降無得点で抑え切ります。
8回の表に学生コーチ岡田仁(3年・熊本西)の喝により再び打線に火をつけます。本日惜しい打撃の続く河野(3年・日向学院)が上手く打球を中前に運び安打で出塁します。河野の活躍に鼓舞された中村一(2年・佐賀北)の左前安打、続く代打片山貴(3年・佐賀学園)の右前適時打で初得点を得ます。その後宮本が鋭い選球眼で四球を選び取り、主砲石橋に繋げます。力一杯に振り抜きますが、邪飛で打ち取られます。尚も得点圏に走者は残ったまま、二死満塁の好機に代打久保(2年・九州産業大学付属九州)。粘りを見せるものの、継投した相手投手に完璧に抑えられ、この回得点1点のみとなります。
9回表、勝利を収めたい北九大。北九州インカレでも活躍を魅せた期待の高まる鹿山(2年・長崎南山)、牧(1年・熊本工業)を代打に起用しますが、相手の継投策に三者凡退に倒れ、最終的に【北】1-2【日】で敗北を喫しました。
本日は得点圏に走者を進めるものの、決定打に欠ける場面がありました。三塁走者を必ず生還させる気持ちを出場選手はもちろん、ベンチメンバーを含むチーム全体で持ち、チーム全員で得点を取りに行く姿勢がさらに必要だと感じました。
我々よりも何倍も野球を知る社会人の方々と試合をすることができ、一人一人が学びを得たことだと思います。
有難いことに明日も社会人野球の方との試合が予定されています。この有り難さを胸に、一層北九大野球部が進化できるよう全力で励みます。
〜次回の試合のお知らせ〜
7月9日(日)vs.日鉄ステンレス硬式野球部さんS
10:00試合開始
@日本製鉄光球場
※雨天中止の場合は、SNS、ホームページにてお知らせ致します。
今後とも、変わらぬ応援の程よろしくお願い致します。
Comments