こんにちは!
2年マネージャーの横手と1年マネージャーの古俣です。
8月14日(月)vs西日本工業大学の日程が、西日本工業大学野球場にて行われました。
〜第一試合〜
【北】001 020 210 | 6
【西】000 010 000 | 1
関東遠征を終え、一皮むけた選手達。気合十分で試合に挑みました。
1.2回を三者凡退に抑え、迎えた3回表。先頭打者の鹿取(3年・大村)が死球を浴び出塁すると、次打者梅﨑(1年・長崎日本大学)がきっちりと犠打を決め、一死二塁とします。後の打者河野(3年・日向学院)が放った力強い打球は、二塁手のグラブを弾く強襲適時打となり1点を先制します。次打者宮本(3年・防府商工)が左前二塁打を放ち、二死二、三塁まで駒を進めますがその後打線が繋がらず、2点目は先取できません。
4回裏に1点を返され、同点で5回表を迎えます。この回先頭打者の鹿取が左前安打を放ち、次打者梅﨑が犠打を決め一死二塁とする、3回表と似た、良い流れを作り出します。一死二塁からの石橋(3年・宗像)の一振は、左翼手の頭上を悠に越える見事な左越二点本塁打となり、2点を追加します。
7回表。またもや先頭打者で回ってきたのは鹿取。本日2本目となる安打を放つと、梅﨑の今試合3本目の犠打で一塁手の失策を誘い、無死一、二塁の好機を生み出します。そして、先程本塁打を放った石橋が右前適時打を放ち1点、更に次打者河野が犠飛を放ち、一挙2点を追加します。
【西】5-1【北】で迎えた8回表。北九大の攻撃は、まだまだ止まりません。代打出場の川崎(3年・育徳館)が2球目を見事に捉え右前に運ぶと、次打者小畑(1年・壱岐)が左越二塁打を放ちます。次打者鹿取が四球を選び取り、本日全打席出塁を果たし、北九大は一死満塁の絶好の好機を迎えます。ここで、代走起用の三塁走者伊藤(2年・新宮)が相手投手に圧力をかける第二リードを見せ、暴投を誘い1点を追加します。その後も北九大は積極的な走塁を見せますが、追加点をあげることはできません。
一方投手陣は、先発投手が6回を60球で抑える投球で流れを作ると、その後の投手も安定した投球で1失点に抑えます。さらに野手陣は、2つの併殺を取るなど安定した守備で投手を援護します。
9回裏もきっちりと抑え、最終的に【北】6-1【西】で勝利致しました。今試合は投打が噛み合う展開で、子気味よく試合を進めることが出来ました。
〜第二試合〜
【西】001 000 110│ 3
【北】000 111 03× | 6
1試合目の流れを崩さず、2試合目も攻めの姿勢で挑みました。
北九大は先発投手の好投により1回表、2回表を三者凡退に抑えると、それに応えるように野手陣が仕掛けます。
1回裏、先頭打者鹿山(2年・長崎南山)が中前安打で出塁しますが、盗塁死し無得点に終わります。
2回裏、片山貴(3年・佐賀学園)が粘りをみせ、7球目を捉えて左前安打とします。次打者伊藤(2年・新宮)が犠打で繋ぐと、その後二者連続四球を選び取り、一死満塁の好機を作り出します。しかし、ここは相手守備に併殺に封じられ得点とはならず、続く3回表では相手に先制点を許しました。
4回裏、この流れを断ち切ったのは片山貴でした。右前安打を放ち出塁し、盗塁を決めます。次打者伊藤が四球を選び取り、続く打者は東野(1年・嘉穂)。捉えた打球は中前適時打となり、すぐさま1点を返しました。その後、西井(2年・戸畑)が進塁打を放ち、次打者福田(1年・矢上)が死球で出塁したことで、二死満塁と好機を広げます。この好機をものにしたいところですが、追加点とはなりません。
5回裏、1試合目で活躍をみせた川崎(3年・育徳館)が、2試合目にも右前安打を放ち、流れを作り出します。そして次打者片山貴が本日3本目となる安打を放ち、打線を繋げます。
ここで相手投手の制球が乱れ暴投間に走者が1人生還し、【西】1-2【北】で逆転に成功しました。
5回表、北九大は継投策を図ります。継投を任された投手が好投をみせ、6回表には三者連続奪三振で抑えます。そして、6回裏では相手守備陣の失策が続き、この隙をついて1点を追加しました。
このまま北九大の流れで勝ち越すかと思われましたが、7回表、相手に単独本塁打を放たれ、【西】2-3【北】と点差を縮められます。
7回裏には鹿山が安打で出塁しますが、あとが続きません。
また8回表、継投を任された投手の制球が定まらず、相手に1点を追加され、【西】3-3【北】とまたも同点となります。
更なる追加点を防ぐべく、併殺をとるなど守備陣が奮闘してこの回を終えました。
8回裏、この回から代打に入った中島隆(3年・佐賀北)が四球を選び取ります。すると、俊足が持ち味の河野(3年・日向学院)が代走を任され、盗塁に成功します。何としても得点に繋げたい北九大は、犠打で繋ぎ一死三塁とします。迎えた打者は品川(2年・広島商業)。右前適時二塁打を放ち、逆転に成功します。そして次打者八木(2年・鹿児島玉龍)が粘りに粘った末、8球目にして捉えた打球を右前に運び、暴投も相まって走者が生還し1点を追加しました。
勢いを止めることなく貪欲に追加点を狙い、八木が盗塁に成功します。次打者牧(1年・熊本工業)がこの打線を繋げて中前適時打とし、駄目押しの1点を追加しました。
その後、9回表をしっかりと抑え最終的に【西】3-6【北】で勝利いたしました。
相手に必死に食らいつきながら最後まで攻守ともに粘り、攻め続けた末の勝利となりました。リーグ戦まで残り3週間を切りましたが、関東遠征明け初のOP戦を2試合ともに勝利し、リーグ戦に向けて良いスタートをきることができました。このまま勢いを止めず、精進して参ります。応援のほどよろしくお願いいたします。
【本日のヒーロー】
〜一試合目〜
右:捉えた瞬間に本塁打を確信できる鋭い打球を放った石橋(3年・宗像)
左:全打席出塁3得点と勝利に貢献した鹿取(3年・大村)
〜二試合目〜
上:初回から安打を放ち、常に攻めの姿勢でチームを勢いづけた鹿山(2年・長崎南山)
下:本日3本の安打を放ち、流れを作り出した片山貴(3年・佐賀学園)
【次回のOP戦の予定】
8月15日(火)
○九州六大学野球連盟チーム
vs.西部ガス
10:00試合開始
@西部ガスSGマリンフィールド東浜
弊部から、川﨑(4年・佐賀北)、石橋(3年・宗像)、廣本(3年・呉)、宮本(3年・防府商工)、中村一(2年・佐賀北)
以上5名が選抜されました。
○vs.長崎国際大学W
10:00試合開始
@佐世保総合グラウンド野球場
以上を予定しております!
本日も応援の程よろしくお願い致します🙇♀️❕
Commenti