top of page

令和4年度春季OP戦 vs日鉄ステンレス硬式野球部さん


こんばんは!2年マネージャーの久原と1年マネージャーの岡村です。


令和4年度春季OP戦

3月4日(土)vs日鉄ステンレス硬式野球部さんとの日程が、日本製鉄光球場にて行われました。


一昨日予定されていましたOP戦が雨天中止となり、迎えた今日は、日鉄ステンレス硬式野球部さんとダブルで試合をさせていただきました。


第1試合


結果は下記の通りです。

【北】000 000 100 | 1

【鉄】000 101 00× | 2


初回、いきなり北九大にチャンスが訪れます。

先頭打者の宮本(新3年・防府商工)が相手の失策で出塁すると、続く井上(新4年・長崎商業)が中前安打を放ち、吉岩(新4年・杵築)が初球を右前に運びます。一死満塁となり先制点の好機と思われましたが、その後が続かず。得点とはなりません。

4回裏。先発の投手の制球がなかなか定まらず暴投も相まって1点を先制されました。

4回を投げ抜き6本の安打を許してしまいます。

一方野手陣は相手投手に2回から6回まで三者凡退で打ち取られ、思うような攻撃ができないだけでなく、出塁さえできない状態が続きます。

そして6回裏。継投した投手が相手打線につかまり、死球で出塁させた走者が生還。追加点を許します。

【北】0-2【鉄】でむかえた7回表。

川崎(新3年・育徳館)が迷うことなく四球を選び取り、代走の河野(新3年・日向学院)が盗塁を決め一死二塁とチャンスを広げます。

ここで代打に選ばれたのは川島(新4年・鹿島)でした。5球目を捉え、中越適時三塁打とします。1点を返しますが川島の後、流れに乗ることがてきず反撃はここまで。

最終的に【北】1-2【鉄】で敗北しました。


第2試合


結果は下記の通りです。

【北】011 000 000 | 2

【鉄】000 000 000 | 0


1試合を惜敗で終え、遥々2時間かけ山口まで来たため、なんとしても勝利を掴んで北九州に戻りたい一心で挑んだ2試合目。

初回に試合は動きます。

2回表、主将吉岩(新3年・杵築)から打順が始まります。相手エースから中前安打を放ち出塁し、次打者がきっちり犠打を決めます。続く、1試合目で活躍を魅せた中村一(新2年・佐賀北)が中前適時打を放ち、早くも1点を先制します。

その裏を打ち取り抑えて迎えた3回表。先頭打者竹下(新3年・岡山学芸館)が右前安打を放ち出塁。次打者石橋(新3年・宗像)が犠打を決め、犠打の送球の間に相手野手が失策をし、竹下が生還します。

その後、両チームともに投手が好投し、相手打線を完璧に抑えます。北九大は走者を出すものの、打たせて取る投球で無失点を並べました。三塁手西井(新2年・戸畑)をはじめ野手の好守備も光りました。

一方、打者は三者凡退が続き、9回の久保(新2年・九州産業大学付属九州)まで安打が出ず、1試合合計10三振を取られました。

【北】2-0【鉄】で迎えた9回裏。継投の投手が相手打線に捕まり、二死満塁となります。久々の勝利を目の前に、チーム全員気を引き締め向かった打者は一ゴロとなり、三死試合終了。OP戦7試合ぶり、今季初勝利となりました。

野手の攻撃にはまだまだ多く課題は残りますが、久しぶりの勝利に試合に勝つことの大きさを再確認することができました。また、社会人チーム相手に勝利を納められたことは、我々の自信にも繋がりました。

3月6日(月)からは宮崎キャンプが始まり、キャンプ後には連日OP戦が予定されています。一試合一試合でた各々の課題を消化して、今後も勝ちにこだわり続けていきたいと思います。


次回のOP戦のお知らせ

3月8日(水)vs.横浜商科大学S @久峰総合公園野球場 10:00試合開始予定


今後とも応援の程、よろしくお願いします。



今日のヒーロー📸


左:竹下夏葵(新3年・岡山学芸館)

右:中村一翔(新2年・佐賀北)





閲覧数:475回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page