top of page

第4回教育リーグ 秋季リーグ戦1日目


こんばんは!3年マネージャーの久原と1年マネージャーの古俣です。


第4回教育リーグ 秋季リーグ戦


11月4日(土) 第4回教育リーグ 秋季リーグ戦1日目の日程が、福岡工業大学fitスタジアムにて行われました。


結果は下記の通りです。


〜1試合目〜

vs.福岡工業大学


【北】101 030 0 | 5

【工】322 106 × │ 14


※大会規定により7回コールド


1試合目が始まる直前、「積極的にいこう」と学生コーチ梶原(2年・宮崎商業)がチームを活気づけると、初回から北九大が仕掛けます。先頭打者東野(1年・嘉穂)が中前に打球を上手く運び、次打者牧(1年・熊本工業)も積極的な姿勢で右前安打を放ちます。成尾(1年・宮崎大宮)も続いて四球で出塁すると、一死満塁で得点の好機を迎えます。打順は、ここぞと言う時に活躍をみせる稲本(2年・八代清流)に回ります。ベンチ全員の期待通り、右前適時打を放ち先制することに成功しました。


しかしその裏、相手に四球を与え、野手の失策も相まって一挙3失点します。このまま2回表を三者凡退に抑えられ、2回裏。相手打線に捕まり、野手の隙をつかれます。連続長打もあり2点を追加され、【北】1-5【工】と早速点差を広げられました。


3回表、先頭打者東野がまたも仕掛けます。左前安打で出塁すると、牧が持ち前の選球眼で四球を選び取ります。そして次打者坂上(2年・池田学園池田)が左前適時二塁打を放ち、1点を返しました。攻撃の手を緩めることなく、続く成尾が四球で出塁し、無死満塁の好機が訪れます。しかし、後打者が凡退で倒れこの好機をものにすることはできませんでした。

3回裏、内野手が奮闘するものの相手打線を抑えられず2失点し、中々点差を埋められません。


流れを変えようと、4回裏に北九大は継投策を図りますが、継投した投手も思うような投球ができず暴投や四死球を与え、無死二、三塁と危機を迎えると、中前適時打を放たれます。しかし、捕手の八木(2年・鹿児島玉龍)が投手陣を援護し、3塁走者の生還は許すものの、2塁走者は本塁で憤死としました。

北九大が守備から流れを作り出すと、相手チームに隙が生まれます。相手守備の失策が顕著となり、この好機に久保(2年・九産大付属九州)が左前適時打を、八木が中犠飛を放つ活躍を見せ、3点を返しました。そして5回裏には併殺を捕り、相手に食らいつきます。


このまま逆転を狙いますが、反撃はここまで。6回表を三者凡退で打ち取られると、6回裏、自チームの隙により野手の失策や盗塁を許してしまい、6失点します。7回表もきっちり抑えられ、最終的に【北】5-14【工】と大敗しました。


 

〜2試合目〜

vs.福岡大学


【福】200 011 26 | 12

【北】000 000 01| 1


※大会規定により8回コールド


大差をつけられ敗北した第1試合目を経て、切り替えて勝利のために気持ちを新たに、第2試合目に挑みました。


初回から、相手の先発の球を捉えることができません。 2回裏まで三者凡退に抑えられ、3回終了時点で無安打とされます。


北九大の先発投手は初回、相手打線に連打を浴び、2失点、5回表にも1失点しますが、それ以外の回では三者凡退に抑え、小気味良く試合を進めました。


4回裏、成尾(1年・宮崎大宮)の右前安打で北九大の反撃が始まります。すると上迫(2年・加計高校芸北分校)が左前に安打を運びニ死一、二塁と得点の好機を迎えますがその後が凡打に倒れ得点とはなりません。


しかし、2回表に好守備を見せた丸山(1年・大手前高松)が5回裏に内野安打を放ち、気迫のこもった走塁をみせたり、捕手の福田(1年・矢上)も抜け目のない送球で進塁を防ごうとしたりなど、必死でくらいつきます。


一方で、継投に入った投手の制球が定まりません。

4人で継投策を講じましたが悪い流れを断ち切ることができず、自チームの失策も相まって5回以降、9失点と

苦しい展開となりました。


8回裏、相手投手から連続で四死球を浴び、暴投も相まって1点を返しましたがそこから、猛打とはならず敗北いたしました。


全九州野球選手権大会の予選が終了し、冬の過酷な練習メニューをする日々の中、今試合は下級生中心で挑んだ試合となりました。


ですが、本日は2試合ともコールド負けで相手チームに大差をつけられ敗北と、悔しい結果となりました。 

点差が広がるにつれ、プレー中の掛け声やベンチの声援が少なくなり、悪い雰囲気を断ち切れずに点差が広がっていく苦しい試合でした。


リーグ戦の際はなかなか出場機会が得られない選手たちが、本日実践の場でプレーしたことで見つけた課題が各々あったと思います。それを今後の練習に生かしていってもらいたいと思います。


明日は本日と同じような試合にならないよう、試合後に出た反省を個人個人が忘れることなく、プレーし、勝利を飾りたいと思います。


〜明日の試合のお知らせ〜


第4回教育リーグ 秋季リーグ戦2日目


○第1試合(後攻1塁側)

vs.福岡大学

11:30試合開始予定


○第2試合(先攻1塁側)

vs.福岡工業大学 

14:00試合開始予定


場所は、FITスタジアムです。



明日も応援のほどよろしくお願い致します。


閲覧数:316回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page